COMITIA94アフターレポート!

COMITIA94一般参加の方もサークル参加なされた方もお疲れ様でした!
今回は拡大版だったのと売り子さんを頼んで無かった為サークルさんは全然回れませんでしたが売上もソコソコ良く楽しかったです。
手伝って下さった方や差し入れやポストカード下さった方も有難うございました!



20010年11月14日

当日の朝5時
原稿と製本に追われ、どうしても1P埋まらなくて急遽ツイッタで誰かなんか描いてくれと発言をしたらせいまんぬ君がゲスト1P寄稿して下さったので新刊のusakurageに載せさせて頂きました。
せいまんぬ君ありがとう!ちゃんとお礼できてなくてごめん!あと次のポケモンバトルは僕が勝つ!
お陰で新刊は無事完成。お風呂に入る。

8時頃
家を出る。

11時過ぎ
会場入り(遅)そそくさと準備。


ティアでは自分のブースの左隣がてきとうさんだったので人の行き来が良好で見知らぬ人も多々本を手にとって下さって有り難かったです。右隣は忘れた。


午前中は一人だったのでポケモンやったりサークルチェックしたりして、午後は仲の良いAsaさんやえとちに売り子をして貰いブース巡りさせて頂きました。(2人ともアリガトー!)
あ…あとアイディールさんも!(次も八つ橋お願いします!)

ちなみにこの日のすれ違い通信はに800人を超えたのであった。


トセのサークル巡りはこのような感じでいた。サックリと。

まず百化、主要メンバーの虎硬さんやsirakabaさんは居なかったのですが、アシスタントのサチが居たので差し入れを渡して、新刊のデルタフォースを購入、フライヤーやらが沢山ついてきてボリューミーな内容でした。満足
あと売り子がNaBaBaさんだったのに驚愕。
NaBaBaさんは今回のフライヤー(瓦版)の文章担当だったのでブースに居るのは解るんですが自分的にはあのNaBaBaさんに売り子させちゃうのかいなーと思いましたよ、言いませんが。


感傷ベクトル、新刊はありませんでしたが、新譜を購入しつつ御崎さんとちょっとお話しができて良かったです。新譜は温かく落ち着く曲でとても良かったです。ピアノの音は落ち着きますね。


シトロネット、自分の記憶だと曽我部さんと高山さんの2人サークルだったような気がしましたが高山さんだけいらしてたみたいでした。高山さんの超美麗カラーイラスト集をゲット。


魚群、随時さんの新刊を購入させて頂き、自分の新刊を献上しようとしたのですが最終的に買って頂いてしまった。
ありがとうございました!ズイズイ!
随時さんの山中湖ゴールドフィッシュスカットは泣けました。


西村ツチカさん、午前中はすごく混んでいたみたいですが、午後に行ったので人もまばらでゆっくりお話できて、新刊の「地獄に…おちそめし野郎ども…」も購入させて戴きました。ただ単行本の方は売り切れてしまっていて残念でした。今度書店で取り寄せようと思います。
皆は掛け替えカバー折らずに持って帰れたかな?


SF研究会、今回の新刊の目玉は何といっても吾嬬竜孝先生の読み切りでしたね。
というかなんかどこかで見た事ある絵だなーと思ったらFで読み切り描いてらしたんですね。
当時うめーうめー言いながら呼んでいた記憶があります。
そして今もうめーうめー言いながら読ませて頂きました。女の子がかわいい。これが…プロの犯行…
いとまん先生のゾンビ漫画も通常運行で安定クオリティでした。ぽいっと投げたようなオチも好き。
長くなるのでSF以下略


カオスラウンジ、イベントではスルーしてたんですが打ち上げで黒瀬さんがチラつかせていたので欲しくなって購入した「カオスラウンジファンブック」なんか知ってる人がたくさん載ってて楽しかった。
豊井さんの説明が楽しかった。
イラストも沢山載っていて豪華絢爛。


HTC、ざつおん!の新刊は今回も可愛くてデザインも素敵でした。HTCさんが描く女の子はやわらかそうで本当にマシュマロマントマンです。有難うございました!
あとちょっとだけ音楽の知識が見につくよね。


インターホン、ハトポポコさんの新刊はゴキブリを食べる漫画でした。可愛かった。絵が可愛いと何でも許せるって怖い。


酷道本、(※酷道(こくどう)とは一般国道のうち乗用車による通行が困難であるなど「国道」と呼ぶにはふさわしくない、文字通り「酷(ひど)い状態の国道」を揶揄した日本語の用語(俗語)である。)
ティアマガを読んでいたら酷道という文字が目につき、コミティアにまさか酷道サークルがあるとは!と思い駆けつけたのですが本がたくさんあって迷っていたらサークルの人がこの本はこの県のこういう場所でウンタラカンタラと沢山説明してくださって、へ~凄い詳しいなこの人~って思ってたら最後に「ま!俺ただの売り子なんですけどね」って言われてある種の感動を覚えました。
写真も内容も充実していたので酷道ファンなら必読の一冊!シリーズで既刊も沢山ありました!需要はあまり無さそうだとか思っていても言わないのだ!


あとは遠藤さんの新刊の「激オチくん」でめっちゃ笑わせて頂きました。
描いた4コマが消える魔法のPが好きでした。なんか藤子先生のまんが道読み直したくなりました。


回れなかった・新刊が買えなかったサークル
肉ドリル・模造クリスタル・すこむぎ・軌道ラウンジ・clownberry・JH化学・死霊のよしわら・路地裏萬亭・ぎたさん・九井・平野まさのり(敬称略)


っていうか展示まで回る余裕無かったですね、今回外でちょっと遠かったしなぁ残念。


つぎはリベンジだ!




 毎回ブースの写真を撮るの忘れるから終わってから撮ったshirakabaさんでも載せておこう。


打ち上げで撮った梅ラボさんのPC




ティア後の打ち上げは毎度おなじみで百化の方に混ぜて頂いてるのですが今回はボーマスとコミティアが被っていたという事もあり、ボカロPとティアのメンバーがごっちゃになった打ち上げでした。総勢20名。
虎硬さんの人脈が唸る!

最終的にカオスラウンジのメンバーも合流し打ち上げはひっちゃかめっちゃか(死語?)になったんですがNaBaBaさんのipadでjubeatをやらせて貰えたりしてとても楽しかったです。
っていうかNaBaBaさんの話は終始面白かったです。もっと聞きたかった…

ひとくちメモ:嘘さんと梅ラボさんは音ゲー上手すぎて怖い。


shirakabaさんは打ち上げでいつも戻しているから誰かなんとかしてあげて欲しいなと思いました。
虎硬さんとは不景気とかの話をしたような気がします。
とりかわ先生は髪の毛がいつもサラサラ。
テクノウチさんは幕の内じゃない。

あと自分の作ったツイッターbotのうさくらげを好きだって言って下さる方もいて嬉しかったなぁ。
これからも気が向いたら更新しておこう。

あとずっと懸念してたポケットモンスターBWのシュバルゴもせいまんぬ君がチョボマキとカブルモを通信交換してくれてゲットできたので万々歳。しかもアギルダーまで!!

今回はせいまんぬにお世話になりっぱなしだからいつかお餅か何か御馳走しようと思います。

そんな訳で遅くなりましたがコミティア94お疲れ様でした。

95は一般で参加予定ですがお逢い出来る方はまた宜しくお願い致します。




コメント