COMITIA99・COMITIA-X・ウィンターオンリー・アフターレポート

2012年2月5日に東京ビッグサイトにて新たな伝説が生まれようとしていた…


そう

それは・・・

コミティア99!!(+同時開催のCOMITIAX)




当日はなかなか良い天気で決戦日和でした。


COMITIA-Xの方の展示スペースは良い意味でかなーり異色でした。
フリーマケット的というかアングラ寄りなデザフェスというか…
僕は見ていて結構楽しかったけど一般人ウケはしないそうなブースが多々ありました。

あくまでも「僕は」楽しかった。けどね。

JH科学さんのブース。人だかりも凄くて写真とるのも結構大変でした。
なんかレディガガみたいな人がこれとは別のポスターもって写真撮らせてくれて優しかった。
近くでみても凄い細くって圧巻としか言えなかったです。




これもCOMITIA-Xの展示。プラレール。
COMITIAX恐ろしいよ。プラレール動いてるんだもんね。
それにしてもこのプラレールはリモコンで操作とかできてすごかった。
多種多様にマニアック。

こういうのってやっぱ車で搬入してるんですかね。
貴族の嗜みってやつなんですかね!


こっからCOMITIA99

随時さんとこのZuipad。これは5000円で売ってくれるって言われたけど丁重にお断りしました。
頂いた新刊2冊とても良かったです!!次回は僕の新刊2冊貰って下さいね!!

えとちさんのとこの手描き看板めっちゃかわいかった。
ポストカードくれてありがとー!めっちゃくぁいかった!
トセはえとちの描く猫が飼いたいよ!!


百化のブースの後ろに落ちてたネジ。(しかも4本)
幸が並べてた。
なんのネジだったんだろうか…多分シラカバさんのだと思う。


ちなみに百化の隣が模造クリスタルさんだったんだけどアレは…伝説だったなぁ。
(僕は結局買えなかったよ)


ちょっと飛んで打ち上げ

体調くずしまくりのシラカバさんのお薬。

お薬多すぎだよ(;;)

絵描きは体が資本です、みなさんも気をつけましょう。
しらかばさん…5月は一緒に美味しいご飯食べましょうね… 



打ち上げでHIME+YOU先生に描いて頂いたスケブ。
超絶可愛いし丁寧に描いていただいて本当に有難う御座いました!
絵も可愛いんですが先生もおっとりしててとっても可愛らしく癒されマクリマクリスティでした!
家宝にさせていただきます。

そんでもって次のPは川洋の兄貴にもお願いしたいです!! 


家宝2
シラカバさんに貰った年賀状!(遅!)

しらかばさんいつも手描きで嬉しい。


COMITIA99戦利品
ティアマガの表紙がシキミさんでしたね。スタイリッシュ綺麗だった。
若いのに活躍しまくりでアグレッシブっすわ!

あとはサッサヒロオカズ先生の既刊
(この神様シリーズは安定した面白さと可愛さで毎回クオリティ高くてとても素晴らしい本です。同人でやってるのが勿体ない。)

NC帝国の新刊
(グラフィグ等で有名なNC帝国のデザインやイラストの本。装丁から内容まで密度が高くとても楽しめる一冊)

川洋さんの新作ステッカー
今回は金ピカ仕様でクールでした!
せっかく1枚頂いたのに
「1枚じゃたりない!」とか言っていっぱい買ってすみませんでした…

随時さんの新刊
新刊2冊あって、写真の本もとても良かったのですが
ゾンビ派送信所、とても面白かったです。
毎度切ない。
写真の本はもし次回作るならフルカラーがいいな。お寺版とかで。



平沢下戸さんの新刊
40Pのセリフ無しオールカラーコミック!このクオリティで40P!?
という素敵な漫画でした。
無声漫画なのにアグレッシブなストーリーで子供から大人まで楽しめる内容でした。


あとSTAGさんとこのイベントフライヤーとか虎硬さんのポストカード(百化新作無しかよー)とか
えとちのちょうキュートポストカードetc




トセカフ的今回COMITIAのメインディッシュ「御船麻砥」先生の「YAMATORODEO」
全部買いさせて頂きました!プリントゴッコ手製本とかステッカーつきミニ本とか手間がかかってるのに100円とか200円で売ってらして本当良心的すぎて素晴らしかった…。
しかも同人誌自体のクオリティが高すぎるっす!!
↑写真の左下の袋(左上の黒い本が入ってた袋)とかの印刷等もすごいかっちょよい!!

僕が御船麻砥先生の作品に出会ったのはたしか高校1年生くらいの時で、
画材屋に置いてあった「まんたんブロード」という絵描き・アニメ愛好家御用達フリペ新聞的なものの
表紙を御船麻砥先生がコンスタントに手がけておりまして、そのデザインとイラストがめっちゃかっこよくて凄い憧れてたのです。(そこで知って単行本全部かった)
イラストはたしか当時連載してたHELLALL5とかが主だったんですがツノっ子とか悪魔っ子とかちょっとパンクロックてきなセンスの良い絵をお描きになられるんすよ!


今回のCOMITIAで初めてお会いできたんですがご本人も凄いクールで可愛くて優しくて今年一番興奮した!!
握手とかサインとか本当有難うございました。先生優しすぎて嬉しすぎて本当今だから言えるけど嬉しゲロしそうでした!!
有難うございました!!
凄く良い刺激を受けまくりました…


御船先生のお手製袋!金刷り!ちょうくぁいい!

シールまで凄い凝ってる!愛詰まりまくり!
弟子にしてほしい!!



~御船先生のコーナーおしまい!~





あとCOMITIAで無料配布してたホッカイロ 
貼らないカイロって…
このネーミングセンスすごい。

この名前から色々な葛藤やストーリーや戦略が伺える。
貼れないって否定的な言葉を使わないとこがいいよね。






★こっからFeelSoGood(ポップンオンリー)
僕が同人をはじめたキッカケはポップンなのだよワトソン君。
フィルソももう26?なんだけど初回からずっと知ってて行きたかったんだけど(当時は貧しい学生だったのだ)
今回初めて行ったんですが結構楽しかったです!

年齢層も若くてコスプレも凄いたくさんいてとっても楽しかったけどCOMITIA一周してから行った為か目当ての本が一冊も残ってなくってガックシでした。
(今回は流通センターのイベントじゃないんだからもっと沢山刷っておいてくださいよー!!ぴえー!)



でもでも素敵な戦利品ゲットだぜ!!
結局本は2冊しか買わなかったんですけどね。
★レオ君復活祝いアンソロ
(ネオアコ系サークルさんの装丁のオシャレっぷりパネエ!
ノベルティに再利用可能ホッカイロとかついてて素晴らしかった。)
★ポップン大御所桜坂ばんび先生のギジリ本。
(水彩っぽい塗りで表紙が綺麗。ポップンクラスタで数少ないpixiv安定ランカーさん)

★あとジャックのかっちょいいステッカー1枚。

レオスギコスしてた友人のハルマとbobに貰ったケロサン…(ケロヨン?どっち?)の手作りクッキー!勿体無くて食べれぬわ!!!モグモグ!!!

フィルソはまじで空気が面白かった~。(6ジャンル混同イベントだったのもある)
ごっついおっさんぽい人がミルクコス(ピンクツインテナース服のお色気キャラ)してたの見れたりダークネスアルトちゃんのコス見れたり。
あとポップンスペースで青エクのアマイモンとかトリコとか美食四天王が見れて結構テンション上がったわ~。
青エク全く興味ないけど。(トリコは毎週アニメ観る程度に結構好き)


ポプスペは√ちゃんとかケンジさん見れなかったのがちょっと残念。

ギャラ空(完売)の隣スペのナカジさんがかっこよかった。
もちろんbobハルマ(友達)のレオスギちょう良かった。(写真はよzipでください)


しっかしティア(東館)とフィルソ(西館)の移動でコスゾーンに行く体力がなかったわー。
(つーか大手のイベントってカメラ登録料金500円とるんだね~。パンフ無くなっても入場料900円とられてビビった。COMITIAが良心的すぎるのか?スタジオyouが経営厳しいのかマネーにガメツイ
のかはしらんけど。)



次やるならタイバニとポップン被らせてくれたら僕的には結構楽しめて良さげだな。

かわいいパオリンとか折り紙先輩が見たいぞ!ぱらいぞ!(by道満晴明)




アフターレポは以上です!ゆるくてゆるくてごめんなさい!(cv三森すずこ)

次回も~ぐだぽよ~


ってわけで次回COMITIA100は新刊2冊とオフステッカー一種持ってく予定なので(堕ちなければ)よろしくっす~!


7月のフィルソも出る予定です。アンソロのみになるかもですが。今年は創作も版権も精力的に活動してくよ。

seeyou~!

あと2/25(土)・26(日)の裏pixivフェスタも宜しく~!本家ピクフェスのついでに是非きてね~

コメント