川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムレポ











先日、川崎市 藤子F不二雄ミュージアム へ行ってきました

完全予約制なので2日前にロッピーで12時からの入場券(大人1人1000円)を購入し、
(平日は2・3日前まで購入できますが、土日だと2・3週間前に購入しないと完売必須なので要注意。)
当日早めに車で出発、少し遠くにあるパーキングに車を停めて、入場時間少し後にミュージアムに到着しました。
(※公式HPにも書いてありますが、近くの駅からはバスが出ているので公共の交通機関を利用することをお勧めします。)

館内はまだ開館してから一周年というこもあってとても綺麗です。

入ってチケットを渡すとすぐに、おはなしデンワという番号を入力すると展示作品の説明を聴くことのできるひみつ道具を貸りて、それを使いながら様々な作品の複製原画・生原稿やF先生の原稿ができるまで・トキワ荘の人々のビデオ・そのほか様々なものを見ることが出来ました。

展示コーナーをゆっくりみてから、ショートムービーが鑑賞できるシアターに入り、15分程度のドラえもんと21エモンのコラボムービー(おそらく時期によって内容は異なります)を鑑賞しました。
ここだけの映画という割には内容もしっかりしているし作画も良いし、モブにはたくさんのF先生の作品にでてくるキャラクターが何気なく出てきて色んな方向からとても楽しめる作品でした。
(ネタバレは良くないので内容は書きません。)

映画を観終わると外につながる「通り抜けシアター」というひみつ道具で(晴れの日限定)
外に出て、螺旋階段をあがるとパーマン1号と2号(※違ったらすいません)がお昼寝をしながらお出迎えしてくれました。

外の広場には、もしもボックスやどこでもドア・ピー助や空き地の土管・ドラえもんやドラミちゃん・おばけのQ太郎などいろんなキャラクターが出迎えてくれます。
きれいなジャイアンもいるそうなのですが自分は見つけることができませんでした。

広場からはすぐにレストランとテイクアウトのコーナーがあり、食事もできるのですが
レストランは1時間待ちだったので断念。
次回行くとしたらまず10時のチケットを取って速攻レストランに行くか、入場してすぐにレストランで受け付けをすませて、ゆっくり展示を見てから時間をみてレストランに向かうのが良い
と思います。

自分はテイクアウトのコーナーでドラえもんのハンバーガーやアイスどら焼きやドラえもんフロートやコロ助いなり等を食べました。どれもすごく可愛くて食べるのが勿体ないくらいでしたが全部残さずおいしく頂きました。


あとお土産にドラえもんのどら焼きとアンキパンラスクを買いました。
(1Fのお土産コーナーでは買えないので注意)

館内でガチャポンやSF(すこしふしぎ)コーナーを楽しみながら下へ降りて、出口につながるお土産コーナーへ。

お土産コーナーは実物大コロ助人形やパーマンバッジのピンバッジ、ゴンスケのいもケンピなど魅力的なグッズに溢れかえっていて欲しいものがありすぎて取捨選択がかなり辛かったです。
本当にF先生好きの方は予算大目に組んで気合いいれていくのが吉かと。

コロ助とポコニャンと21エモンが好きなのですがなかなかラインナップが充実していてよかったです。


というわけで1周年おめでとうございます。


レポを総括すると

とにかく入場したらまずレストランで受け付けを済ませてからその他展示や広場を見に行くのが吉

ということです。


皆さんも是非足を運んでみてください!とっても楽しい気持ちになれます!


(なんか久々に文章打ったからカチコチで読みにくいかも!ごめん也!)



おみやげ~

コメント